2021年秋の出張撮影(2)七五三のスナップ撮影について

七五三のスナップ撮影について

Q:どの神社さまでも撮影できますか?

●神社さまによって、境内での撮影も禁止となっている場合もございますので、事前にご確認ください。
一部の神社さまではご祈祷撮影不可、境内での撮影も不可というところもございます。バロンフォトワークでは、一般の参拝のみなさまにご迷惑のかからないよう最大限配慮して撮影しています。
社寺さまは撮影するためのロケーションではありませんので、ご祈祷をせずに撮影のみというご希望は、事前に社寺さまの許可がない場合はお受けできません。また、大宮八幡宮さま、大鳥神社さま(目黒)、大國魂神社さま、千葉神社さまは境内での撮影も禁止ですので、バロンフォトワークではお受けできません。お祝いされる社寺さまの情報は必ず事前にご確認いただけますよう、お願いいたします。
秋以外は、千歳飴の用意のない神社さまもございますので、確認しておいた方がよさそうです。
その場合はネット等で袋だけ購入するなど、事前にご準備くださいね。

Q:ご祈祷中の撮影もできますか?

ご祈祷中の撮影はできない神社さまが増えておりますが、さまざまですので、
・ご祈祷予約が必要かどうか
・ご祈祷中の撮影が可能かどうか
事前にご自身でご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
ご祈祷撮影OKの場合は、ご祈祷の妨げにならないよう、神社さまの指示に従って撮影させていただきます。
ご祈祷撮影NGの神社さまでも、境内でたくさん撮影していきますのでご安心ください!

Q:何時に神社のご祈祷予約をすればいいですか?

ご祈祷予約が必要な神社さま
混雑などに左右されず、待ち時間も少ないというメリットがあります。お着物の場合は普段よりお子さんの行動にお時間がかかりますので、ご祈祷に遅れないよう、少し余裕をもって動かれることをおすすすめします。
・ご祈祷撮影OKの場合・・・撮影スタートより、30分後くらにご祈祷の予約を取っていただけるとスムーズです。
・ご祈祷撮影NGの場合・・・ご祈祷中、カメラマンは外でお待ちします。お子さんやご親族が多く、撮影に時間がかかることが予想される場合は、先にご祈祷を済ませておいていただけると、撮影時間に充てることができます。逆に、お子さんが小さい場合などは、間にご祈祷をはさんで気分転換をした方がいい表情が撮れることもあります。カメラマンとご相談ください。

ご祈祷予約が不要の神社さま
当日の様子にあわせてご祈祷のタイミングを決められるメリットがありますが、混雑が予想される日程では待ち時間が発生する場合もございます。
カメラマンとご相談くださいね。

Q:撮影時間はどれくらいですか?

七五三撮影は、1時間半程度となります。
午前(12:00ごろまで)
午後(13:30ごろ~)
の2つのお時間帯で、一枠1時間半までのお時間を取っています。12:00~13:00は移動時間となりますので基本的には撮影はお受けしておりません。会食の撮影等ご希望の場合は時間の調整をいたしますので、事前にご相談ください。

  • 前後の撮影場所の関係により、スタート時間は多少前後いたします。
  • スムーズにいけば、1時間~1時間半程度ですが、お子さまも普段と違う状況で、緊張してしまったり、はしゃいでしまったり、大人が思うようには動いてくれないケースも少なくありません。特にお着物の場合は、普段の倍、時間がかかると思って余裕をもったスケジューリングをおすすめします。
  • 撮影枠は1時間半お取りしていますが、お子さんのご機嫌を待つ時間、移動時間なども含みますので、あれもこれも、と詰め込むよりも、ゆったりと一か所で撮影した方がいい表情が撮れる場合が多いようです。
  • 撮影はスタート時間より1時間半以内です。お約束の時間に遅れてお越しの場合は、撮影時間が短くなり、お約束のカット数やリクエストへの保証はいたしかねます。「お子さんがぐずって着付けに時間がかかってしまった」「駐車場が空いておらず、車が停められなかった」「お着物での移動に時間がかかってしまった」など、普段と違う状況が多々ございますので、着付けの仕上がり時間の確認等、よろしくお願いいたします。

    Q:着付けの様子や、移動して会食会場などでも撮りたいのですが・・・

お時間の延長が可能です。(延長料:30分3,000円)
ご会食の撮影は、午前は12:00ごろまででしたら承れますので、11:30ごろ~ご会食スタートしていただき、延長にて撮影できるようスタート時間を早め前延長するなど、できる限り調整いたしますので、ご希望がある場合はお申込み時にご相談ください。
当日の急な延長は対応できない場合がございますので、事前にご相談ください。

Q:着付けは何時に予約を取ればいいですか?

  • 美容院でお仕度か、ご自身でされるかなどによってかかるお時間が変わりますので、逆算して着付けのスタート時間をご予約ください。
    お子さんの着付けの仕上がりをあまり早くしてしまうと、神社に着くころには飽きてしまって・・・ということがあります。
    ママのお着付けはヘアのセットなどもあると1時間以上かかる場合もありますので、ママが先に着付けて、お子さんの着付けは最後にお願いいたします。
  • カメラマン1名での撮影となりますので、スタイリングの確認、チェックについては、ご家族でお願いいたします。
    カメラマンは着物の基本的な知識を持っており、簡単なアドバイスはできますが、お着物が着崩れしてしまった場合などは、こちらでは対応できませんのでご了承ください。

    Q:子どものご機嫌や人見知りが心配です。

  • 普段とは違う状況の中、大人が思うようにはいかないこともあるかと思います。
    事前に、ここを背景に笑顔で!こんな風に!と決め込んでいくと、当日、お子さんが思うように動いてくれず、大人がイライラしたり、がっかりしたり・・・そうなると、どんどん雰囲気が悪くなります。
    まずは元気に七五三の当日を迎えられたことを、ご家族みなさまで喜んでくださいね。
  • お子さんの特性や性質でご心配なことがある場合は、ぜひお聞かせください。お着物の締め付けや、じっと立つことが苦手だったり、人見知りが強い、ご祈祷の雰囲気を怖がるかもしれない、テンションが高くなりすぎるかもしれない、など、気がかりなことがあれば、できる限りお子さんの様子にあわせて撮影をすすめていきたいと思います。お子さまにとっても楽しい思い出になるよう、私たちカメラマンも一緒にお手伝いいたします。
follow us!!

SNSでつながってください

PAGE TOP