お宮参りの時期について

赤ちゃんの健やかなご成長を祈り、お祝いするお宮参り。
バロンフォトワークでも年間通してたくさんのお宮参りにご同行撮影させていただいていますが、和やかで幸せあふれる大好きな撮影のひとつです。
はじめてのお宮参り、分からないこともたくさんあると思いますので、ご質問の多い時期や服装についてまとめてみました。
また、今年はコロナの影響で、春生まれのお子さんも、この秋のお宮参りをされています。
6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月・・ちょっとお宮参りには遅いかな・・・?とご心配になるご家族もいらっしゃると思いますが、どうぞご安心してお祝いしてくださいね!

お宮参りの時期はいつ?

生後1~3か月くらいで行うことが多く、6か月くらいまでの間に多くのご家族がお祝いされています。
正式には、男の子は生後31日目、女の子は32日目とされていますが、実際には、生後1ヶ月にこだわらず、ママや赤ちゃんの体調、気候、ご家族のご予定などをあわせて、生後6か月くらいまでの間で、日程を決められるご家族が多いようです。お宮参りとお食初を一緒に行ったり、兄姉の七五三とあわせてお祝いする、など、いろいろなスタイルでお祝いされています。
ただし、今年はコロナの影響でいつお祝いすればいいのか・・・と様子を見ているうちに大きくなってしまいました!というご家族も多く、月例にかかわらず、ご家族のご都合のいい日にお祝いされるご家族も非常に多いです。
最近では大安にこだわらず、ご家族のご都合のいい日にお祝いされる方が増えていますが、気になる場合はカレンダーをチェックしてみてくださいね。

お宮参りの初着と、赤ちゃんの服装は?

お宮参りの初着は、赤ちゃんに着せるのではなく、大人が抱っこして羽織らせるスタイルになります。
お着物の下は、白いロンパースやベビードレスなどが一般的です。
バロンフォトワークでは、上品で写真映えする初着をいくつかご準備しておりますので、レンタルご希望の場合はお申し出くださいね。撮影時は、お着物や赤ちゃんのお顔がきれいに見えるよう、お着物をかけるのもお手伝いいたします。

また、お食初も一緒にお祝いされる場合は、赤ちゃんに着せてあげるベビー着物のご用意もございます。
和の行事がいっそう華やかになりおすすめです!2才さんくらいまで着られますので、同席するご兄姉さんにもどうぞ!

お宮参り 初着レンタル

お食初、初節句、1才誕生日、七五三のおともなどに ベビー着物レンタル

パパ、ママ、祖父母さま、ご兄姉の服装は?

服装は自由ですが、きれいめの服装が好ましいです。

スーツやお着物など、フォーマルな装いや、きれいめのカジュアルでお祝いされる方が多くなっています。
ご両家がそろう場合は、一方がカジュアルでもう一方がお着物、など、テイストがバラバラにならないよう、どのような服装にするか、事前に相談しておくと安心かと思います。

どこでお祝いすればいいの?

氏神さまでなくてもOK!ご祈祷予約も忘れずに!ご会食は個室が人気です。

地元の氏神さまで、と一般的には言われていますが、祖父母さまやご親族さま・みなさんが集まりやすい場所、結婚式をあげた神社さまなどなど・・・どちらでもお祝いすることができます。
社寺が決まったら、
・ご祈祷の予約が必要かどうか
・ご祈祷中の撮影が可能かどうか
・ご祈祷の所用時間
・初穂料の目安
などをご確認ください。初穂料はのし袋に入れて用意していくとスマートです。

ご会食は、赤ちゃんのペースでゆったり過ごせるよう、個室が人気のようです。いずれにしても、ママもまだ産後間もない時期ですので、あまりスケジュールは詰め込まず、ご自宅の近く、社寺の近くなど、移動時間は短かめの方が負担が少ないかと思います。

抱っこについて

父方の祖母さまが抱っこ、と言われていますが、みなさんでたくさん抱っこしてあげてください!
産後のママをいたわるため、父方の祖母さまが抱っこ、と言われていますが、どなたが抱っこしてももちろんOK。
バロンフォトワークでは撮影枚数が決まっているわけではありませんので、いろいろなパターンで撮影することができます。みなさんで抱っこしてたくさんお写真を残してくださいね。

バロンフォトワークのお宮参りプランについて

台紙付きプリントのついたお得なセットプランです!
せっかくみなさんで揃っても、誰かがカメラマンになって順番に写真を撮っている、なんて光景もよく見かけます。

赤ちゃん連れのお出かけはお荷物も多くなるため、写真を撮るのも実は一苦労、記念写真はぜひプロカメラマンにお任せください。
出張撮影では、お祝いと撮影を一度に行え、またご家族そろってのお写真もたくさん撮ることができます。
産後でまだ忙しいご家族のために、届いたらすぐに飾ったり、祖父母さまにプレゼントできるよう、台紙付きのプリントをセットした特別プランです。
初めてのお祝い、ぜひバロンフォトワークの撮影でお手伝いさせていただけると嬉しいです!

お宮参りプランを見る

ニューボーンフォト、授乳フォトも人気です!

バロンフォトワークのニューボーンフォトは、新生児独特の表情や、ベビーを迎えるご家族の姿をナチュラルに撮影していきます。兄姉とのカットなど、ご家族写真もたくさん撮影したい方は出張をお勧めします。楽しみに準備したおくるみや小物なども一緒に撮影できますので、リクエストがあればどんどんお伝えくださいね!

ニューボーンフォト撮影会、授乳フォト撮影会も開催しています。撮っておいてよかった!撮っておけばよかった!の声がとても多い撮影、赤ちゃんとのはじめてのお出かけにぜひ。最新情報に撮影会情報がございますのでご覧くださいね。

ニューボーンフォトの時期については、下記をご参照ください。
https://ameblo.jp/tadako-n/entry-12277858473.html

ニューボーンフォトプランの詳細を見る

授乳フォトプランの詳細を見る

follow us!!

SNSでつながってください

PAGE TOP