お子さんのタイプや発達にあわせた撮影にご感想をいただきました

お子さんのタイプや発達にあわせた撮影」のご案内をしたところ、10年前に撮影をさせていただいたKちゃんママからメールをいただきました。
お写真とともに紹介させていただきます!

バロンフォトワーク なおこさんへ
ご無沙汰しています。
Kの母です。1,2,3歳のバースデー撮影をして頂きました。息子も11歳になりました。
ブログを拝見していて「お子さんの特性やタイプ、発達に合わせた撮影プラン」のことを知りました。素晴らしい取組みだと思います!
初めて撮影をお願いする時、うちの子、ダウン症だけど、大丈夫かなー? 前もって言っておいた方がいいかなー? 断られたりしないかなー?と、それはそれはもう、ドキドキでした。
当日、お会いした、なおこさんが優しくて、ホッとしましたし、我が子の笑顔を引き出して頂き、本当に本当に嬉しかったです。
我が子が障がいを持っていても、人並みに親ばかで、人並みに記念撮影をしたかった私ですが、1歳の撮影は、実は緊張し過ぎていて、当日の会話はよく覚えていないのです。
でも、出来上がった写真が本当に可愛くって(超親ばか)1歳の撮影が私にとっては一番の宝物かもしれません。

その後、なおこさんの人柄や写真の素晴らしさを知った2歳の撮影の時には、リラックスして臨むことが出来、なおこさんが「なんか、うちの娘に似てるんですよね。かわいいなー♡」と言いながら、シャッターを切って下さっていたこと、3歳の撮影では、成長してお兄ちゃんになったことを一緒に喜んで下さったことを、よく覚えています。
そして、現在、自分のことが大好きに育った息子は、なおこさんに撮って頂いた写真をフォトブックやパソコンで見るのが好きで、かわいいなぁ〜と自画自賛してます(笑)
そんな11歳男子、あんまりいないですよね⁈ まぁ、そんなところも、ちょっと変わってるのですが、息子にも良いプレゼントが出来ました。
勇気を出して撮影をお願いして、本当に良かったです。
なおこさんは10年前から、発達に課題のある親子に寄り添い、素敵な写真を撮影して下さっていたと思いますが、その後、更にご経験を積まれ、発達についての勉強もされたのですね!
撮影メニューに明記されていて、事前に心配なことを伝えることが出来るとわかれば、より安心して申し込みができると思います。
人にご迷惑をおかけしないだろうか?と常に気を遣い、やりたいこともやりたい、と言えずにいる方に届くといいですね。
長文になりましたが、感謝をお伝えしたく、メールさせて頂きました。
益々のご活躍をお祈りしております。

私にとってもKちゃんご家族の撮影は思い出に残っています。
メールをいただいて、撮影をお申込みいただくまでにいろいろな葛藤があったのだな、と・・・あの時ご依頼いただけたことに感謝の気持ちです。
私も当時はまだ幼児2人の(初々しい、笑)母だったので、悩むことやくじけることもありました。
ほがらかでしなやかなママの姿には、母として見習いたいな、と思うことが多く、Kちゃんや、成長を心から喜んでいらっしゃるパパとママの笑顔に私が励まされていました。
ダウン症のお子さんの撮影は他にもさせていただいていますが、当たり前ですがどのお子さんもそれぞれ個性が本当に違っていて、発達の速度もそれぞれで。
なんとなく、イメージでひとくくりにしてしまいがちですが、ひとりひとりなんだな、とKちゃんご家族との出会いが教えてくれたような気がします。
こんな風に10年前の撮影を思い出してまたメールをいただけたこと、本当に嬉しかったです。
撮影では、成長を見守るパパとママのあたたかなまなざしが印象的でした。家族写真にはそんな瞬間をたくさん撮らせていただいた気がします。
そのあたたかなまなざしをいつも感じながら大きくなってきたKちゃん。
自分のこと大好き!なんて、ステキですね!
今回、お写真も送っていただいたのですが、10年前の私、すごく下手だったらどうしよう!とドキドキしましたが(笑)Kちゃんのかわいらしさにだいぶ助けられていました。
Kちゃん、私もあの頃よりもう少し写真が上手になりました。またお会いできる日を楽しみにしています!

お子さんのタイプや発達にあわせた撮影についてはこちらをご覧くださいね!

関連記事

  1. お子さんのご機嫌でどうしても撮影ができないとき

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us!!

SNSでつながってください

PAGE TOP