次々と思いがあふれました~入学記念撮影のご感想

風はまだちょっと冷たいですが、日差しがだんだんと春めいてきましたね。
と、いうことで、もうずっと紹介したかったのですが、この時期に!と思い、一年間寝かせた(笑)Iさまご家族のお写真とご感想をご紹介します!

こんにちは、データが届きました。コラージュがとても素敵です!
6年前に長男の小学校入学の時と比べて、彼がすごく大きくなったな~
とか
次男も赤ちゃんで抱っこだったのに
ランドセル背負って1人で立って歩いてるな、とか
次々と思いが溢れます。
いつもありがとうございます。
是非これからもよろしくお願いします。

昨年、このお写真を撮影していた時は、お兄ちゃんの少年ぽさもきっとあと少しだろうな~、とか、次男くんの抱っこ時代を思い出したり、でしたが、今年はまた別の感慨深さが・・・
と、いうのも、うちのムスコも4月から中学生。
ついこの間、制服を作りに行ってきまして。
ムスコが通うことになった中学は、服装自由なので、制服は作らなくてもいいのですが。
うちは保育園っこなので、制服とは縁がなく、幼稚園っこや、制服のある小学校のご家族を見ては、いいないいな~~!と思っていたので、私が制服姿を見たかった!という理由で(笑)冬服だけ作りました。
ちょうど、一年前のお兄ちゃんと同じ感じで、ちょっと大きいブレザーに袖を通して。
なんかちょっと、涙出そうになりました。
まぁ、案の定、キツイー、シャツをズボンに入れたくねぇ、ダセェ!入学式終わったら短パンで通う!とぶーぶー言ってるのを見て、あ、この子はスーツを着る職業にはつけないな、と確信し、別な意味でもちょっと涙も出るという・・・

お兄ちゃんのランドセルと、次男くんのランドセル。
最近のはサイズが大きくなったねぇ、なんてママと話しながら。
写真集も作らせていただきました。

兄弟で手をつないでくれるのも、あとどれくらいでしょう。
子どもが大きくなってくると、家族でスケジュールをあわせるのも大変になってきて、だんだんと写真を撮ることも少なくなってきますが、Iさんのご家族写真を見ていると、やっぱり、これは家族の歴史だ!残さねば!!と思います。

家族写真は、本当に個人的な物語ではあるけれど、突き詰めると普遍的なものになる、とずっとずっと思ってきました。
一年前に撮らせていただいたIさんのご家族写真が、今の私の気持ちを揺さぶっていることにちょっとだけ自信をつけて、また今年の春もたくさんのご家族の物語を撮らせていただきたいな、と思いました。

おふたりさん、すっかり中学生らしく、小学生らしく、毎日楽しんでいることでしょう。
またお会いしましょうね!

関連記事

  1. ソメイヨシノ撮影会@世田谷区

  2. 卒業記念

    仲良しグループ、卒業おめでとう!~卒業記念の最後のランドセル…

  3. 卒園

    幼稚園の制服とお気に入りランドセル(卒園&入学記念)

  4. ランドセル写真を見て感動しました(自由が丘みかも 撮影会)

  5. 記念のランドセルフォト~自由が丘みかも撮影会2022年3月

  6. 子どもの成長が感じられます~自由が丘みかも撮影会2022年4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us!!

SNSでつながってください

PAGE TOP